Welcome to my blog

Yammie,yammie days.

ARTICLE PAGE

デッド・フレンド・リクエスト


デッド・フレンド・リクエスト (2015)

【監督】サイモン・ヴァーホーヴェン
【出演】アリシア・デブナム=ケアリー


★★☆ [50点]「スーパーハッカーの反撃無双かと思いきや」

SNSで友達解除をしちゃったら、自分の周囲の友人が次々と非業の死を遂げて、囲い込みされて追い詰められていく…というストーリー。

イマドキのSNSやスマホ、PCを小道具に使い、人と安易に繋がる怖さを描く、という観点はキャッチーかなと思いました。
そして、追い詰められていく方法が、スーパーハッカー(笑)的な手法かな…と期待していたのですが…


まさかの黒魔術(笑)

WEBのソースコード表示がルーン文字(笑)

という感じのトンデモ設定にちょっとビックリしながらも、まぁまぁのホラー・サスペンスだと思います。
個人的には可もなく不可もなく。

果たして、この映画が現代のSNSシンドロームに警鐘を鳴らす、とかいう割と高尚なメッセージを訴えようとして製作されたかどうかはまた疑問ですが(個人的にはアイディアを思いついて一気に設定とか作っちゃった感が見て取れます)、あんまり肩肘はらずに見れるホラーではあるかなと思います。

あと、魔女っ子の友達の投稿してたイラストのセンスが結構好き(笑)


Posted by yammieya on 2017/07/13 with ぴあ映画生活