Yammie,yammie days.

いびつだったり、ふぞろいだったり、だけどつないでいけばキラキラ光る日々のよしなしごと…

豚肉の梅おろし

Posted by yammieya on  


夕飯0727


晩ご飯。

◆豚肉の梅おろし
◆五目大豆
◆とうふとわかめのみそ汁

今日も午後から学校のプール開放に(^_^.)

さすがにきつい日差しを毎日浴びているせいか、昨日ぐらいから目がものすごく疲れやすくなってます。
あわてて今日プールに行く前にユニクロに立ち寄って、安いUVカットのファッションメガネ(グラス部分が黒くはないのでサングラスではありません)を買ってきて装着。

なんか、それでも蓄積された疲れなのか、目がシバシバ…。まぁ、裸眼でいるよりはずっといいのでしょうけど(^_^.)

体もちょっと熱中症の一歩手前かな? ってぐらい帰宅してクーラーかけても体の芯に熱がこもっている不快な感じです。
もー、プールに行くペースを少し落としたほうがいいのかなぁ…なども考えてはいるのですが、いかんせん、平日はどこも遊びにいくところがないんですよね…ほかのお母さん方はいったいどうしているのだろうか…などと思いつつ、とりあえずはだましだましなんとか毎日行けるときにプールに連れて行こうかと思います。まぁ、夏休みしか入れませんしね(^_^.)
なるべく楽しい思い出を作ってあげたい気持ちもありますし…(笑)



ではまた。

土用の丑の日

Posted by yammieya on  


夕飯0726


晩ご飯。

◆うな重
◆たたき山芋ときゅうりの酢の物
◆青菜とえのきのかき玉汁

通院日で、検査があったのですが、ものすごく珍しいことに早く済みました。アンド、あんまり痛くなかった~(*^_^*)ウレシイ(笑)

1号くんはおばーちゃんのウチに預かってもらったのですが、お昼前に迎えに行けたので、
「プール行きたい??」
と聞いてみたら、目がキラキラ☆(笑)

というわけで、いつものように午後から学校のプール開放に連れて行きました。
今日はかなりの数の生徒さんがプールに来ていて、顔見知りのお兄さん達に囲まれてとても楽しそうな1号くん。

正直、二時間程度でも炎天下の中、わが子を見守りながら外で過ごす、というのはどちらかというとツライのですが(帰宅後クーラーの効いた部屋でも一時間ぐらいは体の熱が抜けないような気がします(^_^.))、それでも真っ黒に日焼けして楽しそうにしてる1号くんを見ると、ま、いっかぁ~と思えてしまいます(笑)

疲れを知らない子供の体力がうらやましいですね(^_^.) うーん、戻れるものなから体力だけ戻りたい…(笑)


ではまた。



豚肉と根菜のごま炒め

Posted by yammieya on  


夕飯0723


晩ご飯。

◆豚肉と根菜のごま炒め
◆キャベツとえのきのみょうが蒸し
◆冷奴
◆なすといんげんのみそ汁

ごま炒め…と書いた割には、しあげにごまを振るのを忘れてました(笑)
食べるときにはふりかけて食べたのでいいんですけど(^_^.)

1号くんサマースクールの日。お友達と水族館に行ってきたようです。
その間ワタシはひさしぶりの一人時間。

古い食器洗い機を粗大ごみセンターに運び、そのあとヘアカット。
そして、もう暑くてたまらないので、ネットカフェでしばしマンガを読んで過ごしました。

たまには別行動の夏休みもいいものですね…というか、毎日一緒だと持たないです、ワタシが(笑)


ではまた。

豚肉のハーブソルト焼き

Posted by yammieya on  


夕飯0722


晩ご飯。

◆豚肉のハーブソルト焼き
◆いかじゃが
◆トマトサラダ
◆豆腐とわかめのみそ汁

特売で調子に乗って買いだめしたお豆腐を使い切るまであともうちょっと…(笑)
1号くんが好きなので、お豆腐のみそ汁ばかり作ってますが、まぁいいか~(^_^.)

今日も午後から元気にプールの引率です。
昨日はかなり暑さがカラダに堪えたのですが、今日は慣れてきたのか少しラクでした。
いや、相変わらず汗は滝のように流れるのですが(^_^.)

あと、5年間使っていた食器洗い機が調子が悪くなってきたので、買い換えたのですが、この新しい食器洗い機が今まで使っていたのより静かなので驚きました。
うーん、5年の間に、家電ってやっぱり技術が進むんですね~。
お皿洗いは別に嫌いな家事ではないのですが、一回食器洗い機を使ってしまうと、もうそれナシではいられなくなってしまいました(笑) 洗濯機とかと同じような感覚ですね。
大事に使っていこうと思います。


ではまた。


さんまの南蛮焼き

Posted by yammieya on  


夕飯0721


晩ご飯。

◆さんまの南蛮焼き
◆五目白和え
◆とうふのみそ汁
◆お漬物

夏休み初日。
午前中は1号くんの宿題をみて、早めのお昼ご飯。

午後からは学校のプール開放に出かけました。
子供たちはプールで大はしゃぎ。一方、親達は、というと、学校のほうでテントを設営してくれて、一応日陰になったところにベンチ、という席に座っていたんですが…

日陰でも暑い(笑)
それに、プールの水面の反射が、日陰に座っているお母さん方を襲うのでありました…あわわ。

暑いのと、まぶしかったのとで、なんだか目がものすごく疲れています。
明日、またプールをねだられたら、ガラが悪いと言われようがサングラスをかけようかと思います…


しかし、夏休み初日でこんなにバテバテで大丈夫かなぁ??(笑)


ではまた。


インセプション

Posted by yammieya on  



インセプション (2010)

【監督】クリストファー・ノーラン
【出演】レオナルド・ディカプリオ / 渡辺謙 / ジョセフ・ゴードン=レヴィット / マリオン・コティヤール / エレン・ペイジ / トム・ハーディ / キリアン・マーフィー / トム・ベレンジャー / マイケル・ケイン


★★★★☆ [90点]「夢は現実を凌駕するのか。」

他人の夢に侵入して、アイディアを盗む…というあらすじを聞いたときには荒唐無稽に感じて、さほど観たい、とは思わなかったのですが…。
実際映画館で観て、その先入観は吹っ飛びました。

夢だから何でもアリ、というのではなく、緻密に設計され何層にも構築された(それゆえにリミッター的な制限があるのですが)夢の世界で繰り広げられるアクション、そして頭脳戦。
夢の世界の時間軸は、現実のものよりもねじれて重なっている印象を受けました。
一層目は刹那の長さ、二層目は時間に影響される重力、三層目はターゲットの弱点、そして四層目は虚無、を表しているのかな、と思いました。

これは小説で読むよりも、映像で観たほうがわかりやすいし、面白いですね。
さまざまな世界が階層で繋がっているので、ちょっと自分の頭の中で整理が必要ですが、そうやって観るのも楽しかったです。

チームの登場人物もみんなキャラクターが立っていて魅力的でした。(昔ファンだった、トム・べレンジャーが出てたのですが、すっかり老け役になっていて気づきませんでした(^_^;))

そして、ラストシーンもまた印象的で心憎い、そして上手い終わり方でした。

結構尺の長い映画だったのですが、それを感じさせないぐらい面白かったです。おススメします。





Posted by yammieya on 2010/07/21 with ぴあ映画生活



鶏肉のくわ焼き

Posted by yammieya on  


夕飯0720


晩ご飯。

◆鶏肉のくわ焼き
◆大根とえのきのかにかま煮
◆瓜のお漬物
◆わかめと豆腐のみそ汁

今日は終業式でした。
明日から長い長い夏休み(ふぅ…(^_^.))が始まりますね~。全国のお母さん方、長丁場ですけど、お互いにがんばりましょう(笑)

とりあえず、午前中は宿題をしてもらって、午後からは学校の開放プールに毎日連れて行こうかなぁ…などと思っています。
なぜ学校のプールかというと、市や県の公共のプールよりもすいていて楽だからです(^_^.)
あと、小学生だと大人の引率が必要なので、そうなるとワタシも水着で一緒にプールに入らなければならないから、というのもあります。
(一緒に入ったらたぶん、小学生パワーに振り回されてエナジー使い果たしてしまいそう…ひー)

恥ずかしながら、ワタシはカナヅチでまったく泳げないんですよね。とほほ。
高校の体育の授業で水泳の成績がつけれないから、夏休みは補習でした。(補習内容は誰もいない夏休みのプールでビート板につかまってバタ足で時間まで何回か往復(笑))
先生もはじめは監督でついていてくれたのですが、「あとは一人でテキトーにやってて」と言われ、放置されてしまったあの夏の日(笑)
ちょっと悲しくてさびしい思い出です。

そんなこともあったので、わが子には泳げる人になってもらいたいものです。人並みに(^_^.)


ではまた。



更年期少女 / 真梨 幸子

Posted by yammieya on  

真梨 幸子
幻冬舎
発売日:2010-03

タイトルが言い得て妙なのと、表紙イラストがあの「純情クレイジー・フルーツ」の松苗あけみなのが、また小技が効いているなぁと思ったのですが。

自分の心や気持ちは若い娘時代と変わっていないはずなのだけど、年老いた外見や結婚・子供・夫・などの環境の変化でオバサンという役割を演じなければならなくなってしまった、まさに更年期少女とも言える女性たちのミステリー。

二次創作系ファンサイト、匿名掲示板、など今のネット社会の背景もうまく取り入れながら、時代から取り残されたことも省みず、自分の好きなものを熱くお追い求めるオバサン達の姿に、ちょっと共感したり、グロテスクに思ってしまったり。
(あ、でもこれってもしかして同属嫌悪、なのかもしれませんね(笑))
その描写のさじ加減が絶妙だなぁと思いました。

ミステリーとして読んでも、ラストの落としどころのキーパーソン(2名います(^_^.))の提示の仕方もなかなか心憎いです。

文章も読みやすく、サクサクと半日で読めました。面白かったです。

いかと夏野菜の八宝菜

Posted by yammieya on  

夕飯0719

◆いかと夏野菜の八宝菜
◆オクラとトマトの酢の物
◆豆腐とわかめのみそ汁
◆瓜のお漬物

あわわ、明日はもう終業式で明後日からは夏休みスタートなんて、早すぎる…(^_^.)

まだ、心の準備が出来ていません。
一人だと食べたり食べなかったりでテキトーに済ませていたお昼ご飯も、1号くんがいるからちゃんとしっかり作らないと~。
しかも、彼、麺類がダメなんですよ。なぜか。

ああ、麺類食べてくれたら、夏休みのお昼ご飯は素麺とか冷麦とか冷やしうどんとか焼きそばとか、サッと作れるもので済ませられるのになぁ…。

なにはともあれ、有意義な夏休みを過ごせるように、なんとか及ばずながらがんばります。


ではまた。

トイ・ストーリー3

Posted by yammieya on  



トイ・ストーリー3 (2010)

【監督】リー・アンクリッチ
【出演】


★★★★★ [100点]「大人になるのは少しだけ寂しいことなのかも。」

今回も、なんとなく3Dチョイス。(&吹き替え版)


吹き替え版見るの久しぶりだけど、ダンボールの仕分け用の手書き文字なんかもちゃんと日本語表記されていたりして、心配りを感じます。

ストーリーは、これはもう安心して観られます。本当におススメ。

おもちゃ達それぞれの細かいキャラクター設定が活きてます。日本からトトロのぬいぐるみも友情出演していたりして…(エンディングにはちゃんと宮崎監督の名前がクレジットされてました)

ちょっと好きだったのが、バービーとケンのドールハウスでのファッションショー。
BGMがあのなつかしのディスコ・ソング「おしゃれフリーク」だったのが、なんとなくソウルトレインぽくてイカスのです(笑)

ごみ処理場からの脱出劇も、ハラハラドキドキ。処理場の容赦なく迫りくる炎とか、裁断機とか、迫力ありました。もう早く逃げて逃げて~、と心の中で叫んでました(笑)

でも、本当によかったのがラスト。
大学生になっておもちゃ達とさよならしなければならないアンディ。でも愛着のあるウッディだけは新居に連れて行こうと一度は決めたのですが…。

ちょっぴり寂しいけれど、でも納得のハッピーエンド。あやうく泣きそうになりました。
ここまで愛されたおもちゃ達は、とても幸せだと思います。

子供と観るのにちょうどいい映画かもしれません。観終わったらおもちゃを大事に扱ってくれるかも??

もう一回子供と観たいなぁと思いました。





Posted by yammieya on 2010/07/13 with ぴあ映画生活

必死剣 鳥刺し

Posted by yammieya on  



必死剣鳥刺し (2010)

【監督】平山秀幸
【出演】豊川悦司 / 池脇千鶴 / 吉川晃司 / 戸田菜穂 / 村上淳 / 関めぐみ / 小日向文世 / 岸部一徳


★★★ [60点]「理不尽な時代の波間で」

試写会で観たのですが、時代劇の映画を観るのはほとんどはじめてかも…(^_^;)

配役が豪華だったのは言わずもがな、なんですが吉川晃司さんの別家帯屋役が印象的でした。時代劇で彼を見るのは初めてだったのですが、ストイックで藩の未来を憂うがために藩主と対立してしまう別家役がぴたりとはまっていたような気がします。

対する主人公の兼見も、同じように藩のことを思い、藩主の愛妾を殺害、その時点で己の生を賭けていたのですが、その後の不可思議で寛大な沙汰に、一度は自分のアイデンティティを失いかけてしまいます。

しかし、帯屋と剣の対決をすることで負の過去と対峙し、再び自分の生きる目的を見出し始めたのはなんと皮肉なことでしょうか。

ラスト15分の殺陣は、固唾を呑んで見守ってしまいました。見ごたえあります。

また、時代劇ならではの所作の美しさにも目を惹かれました。

派手な作品ではありませんが、見終わった後いろいろと考えさせられる作品です。





Posted by yammieya on 2010/07/11 with ぴあ映画生活

温玉とろろそば

Posted by yammieya on  


夕飯0707


晩ご飯。

◆温玉とろろそば
◆小えびのかきあげ
◆浅漬け

最近暑くてバテ気味で、なんとなく晩ご飯もダラダラと食べていたので、画像撮るのをずっと忘れてました(^_^;)

そんなワタシは、最近納涼気分を味わうために、某動画サイトでホラーゲームの実況プレイ動画を観るのに余念がありません(笑)
怖がりのワタシは自分はプレイできませんが、人様のプレイ動画はなんとか観れるんですよね~。
UPしてくれる方も、あまり怖くならないようにBGMつけてくださったり…面白いトークを挟んでくれたりしているので、楽しく観ています。(ってなんか言い方変ですね(笑))

そしてふと気づけばあと二週間で夏休みなんでした。
あああ~、食欲の権化の1号くんのお昼ご飯を考えるだけでもなんだかクラクラ来ますが…まぁ、なんとかなるでしょう。


ではまた。


該当の記事は見つかりませんでした。